テーマ

40歳

こんにちは甚平ザメです。 現在、私は、40歳。 人生80年というと、折返しの年齢。 80歳まで生きられる自信は正直ないけれど、 60歳までのあと20年に、何をすべきか考えた。 「いい歳して」とか、「こんな自分でいいのか」とか、30代はとても考えた。 日々を生きていると、これくらいの年齢では、 こうなっていないといけないというような、 世の中からの沈黙の圧力を感じる時もある。 たくさんのことを諦めてきた自分ではあるけれど、 23歳の時、人生で初めて「海外はいいなあ」と感じてから、 プライベートや仕事で外国に行き、「知らないものをこの目で見る」。 この海外に対する気持ちは、ずっと変わっていないコト。

It's never too late to start.  「はじめるのに遅すぎることなんかない」

このことばが好き。 「人生でいまが一番若い」

人が、死ぬ間際に思うこと。

病室などで、そろそろに死ぬなあと悟った時、人は5つのことを思うらしい。

1. 自分がやりたいことをやっておけばよかった 2. 仕事ばかりしなければよかった 3. 自分の本心を伝えておけばよかった 4. 友人との連絡を絶やさなければよかった 5. 自分を幸せにしてやればよかった

やっぱり「やりたいことをしておくべき」だと思う。 それによって、人生がどう変わっていくかわからないけど、 悔いのない人生を送りたい。

-テーマ

© 2020 甚平ザメProject Powered by AFFINGER5